トレード始めて3年目。

この年は自分にとって、人生が変わる1年でした。

刺激強すぎた。

誰でも人生の転機ってあると思います。

自分の体験談を書いてみます。


目次

・株を勉強しに東京へ

・全国の化物との交流

・鬼のデイトレ修行

・2015年トレード成績

・最後に

株を勉強しに東京へ

株式投資の調べものをしてると、かなり作り込まれた勉強になるサイトがありました。

そのサイトの管理人の方がトレードのスクールを開催していることを知りました。

これはチャンスかもしれない!と、さっそく東京に説明会に行きました。

管理人さんはすごい真面目そうな人。

少しコミュ症な気がしましたが、とてつもない熱意が伝わってきました。

メラメラしたオーラが出ている感じでした。

嘘はついてなさそうだし、入るしかないでしょ!ってことで、当時の自分にとっては大金を払って東京に通い始めます。

講義代、新幹線などの交通費、たまに宿泊費、そして勉強会後の飲み会代を合わせてトータル100万くらいは使いましたね。

2週間に1度東京に通って勉強会に参加します。

毎回課題がえげつない量がありました。

読書とレポート、手書きでチャート作成など。

毎日寝不足で取り組みました。

全国の化物との交流

このトレードのスクールには、約10人の参加者がいて全員が化物でした。

旧帝大出身のトレーダー、会計士、上場企業幹部、専業トレーダー、マニアックなプログラマー、それぞれ複数人。

そして田舎育ちで高卒の自分。

場違いにもほどがありましたね。笑

まーただそんなことは関係なし。

ちゃんとお金払ってるし、笑

自分はこの経験で人生変えてやるって思ってたので、参加者の皆さんと積極的にコミュニケーション取って個別でご飯誘ったりして話を聞かせてもらって勉強しまくりました。

皆さん良い人たちで優しく厳しく教えてくれました。

鬼のデイトレ修行

人間の心理を読む需給トレードを行ってました。

毎営業日デイトレやって、夜にはなぜそのトレードをやったのかを参加者でディスカッション。

この修行で、需給(実需と仮需)を理解したのは今でもトレードに生かしてます。

トレードする銘柄に参加している全ての人がどのような思惑で参加しているのかを考えることはトレーダーとしてのレベルを大きく飛躍するきっかけになりました。

2015年トレード成績

この年から年間収支は7桁を超えてくるようになりました。

売買代金2億円くらいで、年初来パフォーマンス+50.53%でした。
(手数料など諸経費考慮後税引き前)

この年のTOPIXは+22.61%でした。

 単月累積
1月+0.25%+0.25%
2月+3.48%+3.73%
3月+7.40%+11.13%
4月+4.10%+15.23%
5月+4.29%+19.52%
6月+5.33%+24.85%
7月-4.68%+20.17%
8月-0.39%+19.78%
9月+3.79%+23.57%
10月-3.45%+20.12%
11月+13.98%+34.10%
12月+16.43%+50.53%

ちょっとトレーダーっぽくなってきた感じでした。

2014年のIPOと分売しかしてなかったのと比較すると、いろいろ取引し始めました。

一般的な指数組み入れイベントなどのイベントドリブンをメインで取引していました。

ちなみにこの年のIPO投資の成績は、+559,900円でした。(諸経費や税金考慮前)

コード当選銘柄金額
3453ケネディクス商業リート投資法人30,500
3455ヘルスケア&メディカル投資法人120,000
3460デクセリアルズ-5,000
6173アクアライン27,100
1434JESCOホールディングス2,900
7182ゆうちょ銀行85,500
6178日本郵政252,600
3463いちごホテル25,000
9416ビジョン21,300

立会外分売投資の成績は、+116,800円でした。(諸経費や税金考慮前)

当選が13銘柄で6,600株という成績でした。(一覧はめんどくさいので省略します。)

ローリスクの投資だけでも、会社員からすると十分な利益のように感じるのではないでしょうか。

最後に

人生でこれほどまでウキウキワクワクしてたことはないです。

あんなに頭を使ってたこともないし、あれほど興奮していたこともないですね。

このときの約100万円の投資はえぐいくらい安かったですね。

この当時の資金から2020年時点で約5倍くらいになりました。

環境は大きく人を変えます。

自分の成長できる環境に身を置くことは非常に重要です。

自分の目指す先にいる方々との接触は、コンフォートゾーンを何段階も上に引き上げます。

どういうことかというと、そのときの経験からトレードで稼げることは当たり前だし、将来億の資産を築くことについても全く疑いないです。

周りにそういう人がいたから普通になります。

何も知らない人がこの話を聞くと、馬鹿じゃないの?頭大丈夫?と思うであろうこの異常なマインドセット。

一般的には異常なことがあのときから普通になりました。

何か目指す先がある人は、そういう場に飛び込んでみましょう。

子供のときのようなワクワクする感覚を思い出すかもしれません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事