普通に会社員をしてていいのだろうかと悩んで、2013年に自分で稼ぐことを決意。

そこから株式投資を始めて2年目の話。

お小遣いを稼ぐことに成功します。

そんな話をします。

2013年の話はこちらの記事を見てください。

目次

・IPO投資で稼ぐ

・立会外分売投資で稼ぐ

・2014年トレード成績

・最後に


IPO投資で稼ぐ

2013年にIPO投資というものを知ります。その年に証券口座を20口座くらい作りました。

IPO投資についての記事も今後書きますね。

資金は全然ないのに、とにかくできることを全部やろうと口座を作ってました。

使わない口座多かったですけどね。

なんでかっていうと、全然資金がないからっていう理由です。笑

2014年の当選は8銘柄でした。

下図が当選銘柄と利益です。

こんな感じで年間に数回だけ、数十万円取れたりしますよ。

コード銘柄名購入株価売却株価利益
4589アキュセラインク1,8002,30050,000
3683サイバーリンクス2,4006,550415,000
3298インベスコ・オフィス
・Jリート
103,000108,9005,900
4248竹本容器9009181,800
3903 gumi 3,3003,280-2,000
9517 イーレックス 1,1701,30113,100
3904カヤック5601,803124,300
6034MRT8003,275247,500

実はこれとは別に、IPOセカンダリー投資もチャレンジしました。

IPOセカンダリー投資とは、上場後の値上がりを狙って買う投資です。

ボロ負けでしたね。

みんなのウェディングという銘柄があって、初値予想に対して大きく下回って値がついたんですね。

これってミスプライスじゃないか?と思って買ったんですけど、確か1週間くらいだったかで20%以上下がったんですよね。

そこで損切り。

そのままずっと下がっていきましたね。

初値予想に対して大きく下回った値がついたということは買いたい人が少ない、売りたい人が多いってことなんですよね。

難しいっすね。

立会外分売投資で稼ぐ

いろいろ調べていると、立会外分売も利益出せるってことで過去データで調べてみました。

確かに稼げることが分かって、年の後半から立会外分売への応募を開始しました。

2014年の当選は3銘柄1,500株でした。

少ないなー。。笑

(詳細書くのめんどうなので簡単にグラフ書くと下図)

売るタイミングはちょっと工夫しています。

コード銘柄名利益
9837モリト20,800
4658日本空調1,300
3232三重交通HD18,686

この投資法についての記事もまた書く予定です。

2014年トレード成績

ということで、この年の成績は+834,309円でした。(手数料など諸経費考慮後税引き前)

最後に

本当に人生を少しでも変化させたくて、常に勉強してた年でした。

彼女や友人との時間もあまり取りませんでした。

会社では仕事を頑張って早く終わらせて読書したり、投資系ブログなど読みあさってました。

休憩中も会社の人と会話もせず、読書。

あいつどうしたんや?みたいなことをめっちゃ言われてました。

今までガーガーうるさかったやつがいきなり本読みまくるんですからね。笑

そりゃ周りからすれば、違和感しかないですよね。

この年は株式投資だけではなく、アフィリエイトもやったりしてました。

なんでもがむしゃらでした。
(ちなみに4ヶ月間のアフィリエイトで8000円くらい稼げました…)

この後、ラリーウィリアムズの短期売買法っていう中古で10,000円くらいの本を買って読みました。

あっ!!自分が探してたのはこういうアプローチかもしれないっていうことでアフィリエイトはやめてまた株式に集中します。

ラリーウィリアムズはシステムトレードっていうアプローチです。

そうそう!こういう確率的な手法で株式投資がやりたかったんだ!と興奮してさらに勉強が加速していきます。

ってことで、自分の思い描いた株式投資の取り組みが2015年から少しずつ出来ていきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事