セミリタイアしたいと考えている人で、呑気にテレビ見てる人はかなり厳しいだろうなって話をします。

セミリタイアしたいということで、まだしていない人に向けての記事です。

(一生会社員のままでいたい人は読まないでください)

まじでテレビなんて見てる余裕ないぞ。
(自分も)

目次

・テレビとの向き合い方

・なぜセミリタイアをしたいのか

・いつセミリタイアをしたいのか

・何かしらの犠牲はある

・毎日の行動が少しずつセミリタイアを近づける

テレビとの向き合い方

テレビ局の多くは視聴者に商品を買ってもらう為に放送しています。

なぜそうなのか?テレビ局はスポンサーからの広告料が収入源です。

なので、スポンサーが売りたいものを広告料を払ってテレビ局に宣伝してもらう。

その宣伝をテレビで見た視聴者が購入することで、スポンサーは商品が売れて儲かり、テレビ局は広告料を貰えて儲かる仕組みです。

基本的にテレビで見る全ての物が広告という感じでいいと思います。

芸能人のファッションやドラマの車など。

セミリタイアというゴール設定があるのに、テレビばかり見てると気づけばテレビに誘導されて優先順位の低いものを買ってたら駄目なわけです。

またテレビは誰でも分かるように物事を簡略化してみんなが長時間見るように頑張って作られているわけです。

みんなは理解できたような気がして気持ちいいんですよ。

あの人がこう言っていたからこうだ!ってなってませんかね。

自分で考えることやめてませんか。

そういう思考停止人間を増やす力がテレビにはあると思いますね。

これから経済的に豊かになりたい人は一度立ち止まって考えてください。

今まで生きてきてなんとなくテレビつけてなんとなくテレビみて、そうやって惰性で過ごして多くの時間をテレビに奪われていることに気づかない人が多すぎると思います。

なんとなく会社員として働き、ほどほどの給料をもらって、欲をたくさん我慢して生きて、欲が叶わないまま死んでいく人生でいいならいいと思います。

↑くらいの意気込みがあっていいんじゃないですかね。笑

でも、自分のブログテーマである【欲をたくさん叶えたい】って思ってる人は駄目です。

絶対見ちゃ駄目だ!ってほどでもないですが、

自分で選んで観る。

計画的に時間を決めて観る。

倍速で観る。

家族との時間だけ観る。

とかルール作りが必要じゃないですかね。

別に、経済的に自立すれば後からどれだけでも見れますからね。

成功されてる方は、テレビみたりゲームしたり昼寝したり自由にやってますよ。

でもテレビをぼーっと見てる人は少ないかもしれません。

選んで見てる人がほとんどかな?

なぜセミリタイアをしたいのか

セミリタイアは、欲をたくさん叶えたい人が目指す先だと思います。

自分の場合は、まず時間が欲しい。

自由な時間が欲しいです。

家族とたくさん時間を過ごしたいし、自分の趣味に時間を使いたいし、仲間との時間も欲しい。

会社で消耗してる今の生活では自由な時間が少なくて全然満足できないんです。

人間関係が嫌だからセミリタイアしたいという人も多いかもしれませんね。

皆さん叶えたい欲があると思いますけどセミリタイアは必須ですか?

セミリタイアすることに決めたらあとは自分の力を注げる仕事を一生懸命やるだけです。

いつセミリタイアをしたいのか

まだまだ元気たっぷりの20代〜40代を目標にセミリタイアするなら、テレビ見てる暇はないぞって思うんです。

やるべきことが毎日たくさんあるはずです。

いつセミリタイアをしたいのか、これも今後の自分の行動を考える上で重要でしょう。

20歳の人が50歳までにしたいのか、30歳の人が40歳までにしたいのか、かけられる時間が全く違いますからね。

自分は40歳にセミリタイアしたいので、そこに向けて頑張ります。

何かしらの犠牲はある

自分は綺麗事が嫌いなので正直に言うと、株式を始めて2年間くらいさまざまものを捨てました。

お洒落も捨てたし、家族や彼女や友達との時間も少なくしました。

会社の集まりなんて絶対行きませんでした。

テレビは見ないし、寝る時間さえも削っていた時期もあります。

もし、まだ何も始めてない人に偉そうにセミリタイアはしてないけど株式投資で稼げている自分がアドバイスするとしたら、何かしらの犠牲は付き物だと思ってた方がいいです。

要領の悪い、頭も別によくない普通の人間なんて犠牲がないわけがないです。

犠牲にするものは自分で決めるんです。

家族がいたら話し合って決めるんです。

自分の場合は、大好きな映画見る時間や、体動かすのが好きだけどスポーツする時間ほとんど削ってますね。

会社のイベントに参加しないとかもそうです。

睡眠時間も10代のときは10時間とか寝たりしてましたけど、基本的には6時間ですしね。

毎日の行動が少しずつセミリタイアを近づける

まだセミリタイアまでは時間がかかりますが、7年間コツコツ積み上げてきた結果として会社の給料よりも株式で稼げるようになりました。

欲も少しは叶えることができつつあって、例えば残業しないことで会社での働く時間を減らして家族との時間、自分の時間が増えました。

すごくいいですよ。もっと時間が欲しいと感じています。

結局はテレビ見て何も進まないとかいうことになってる人がいるとしたら、それは本気で目指してないんですよ。

本気で成し遂げようと思ってないんですよ。

これからも日々コツコツ積み上げてセミリタイアして自由な時間を手に入れます。

という精神論的な記事でした。
(精神論みたいなやつ別に嫌いじゃないので笑)

おわり

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事