自分がこのまま会社員だけしていてはいけないと思ったのが、2012年でネットで副業、株式投資とかをかなり検索していたのを覚えています。

もう7年前の話ですが、初トレードが2013年なんですよね。

そのときの話を書きます。

目次

・会社員の給料で悩み始めた話

・証券口座開設したけど勝てなかった

・口座開設で稼ぐ

・2013年トレード成績

・運用資金の推移

会社員の給料で悩み始めた話

自分が会社員をこのままやってていいのかって悩み始めたのが2011〜2012年でした。

高卒で就職して数年経って悩んでいたわけです。

悩み始めた理由は、2つあります。

1つ目は、高校時代にろくでもない生徒でしたが就職してからは仕事頑張ってたんですね。

同期と比較して業務を1.5倍くらいはこなしてました。

会社での評価は高かったもののボーナスが数万円高いだけ、基本給も数千円上がるのが早いだけでした。

1.5倍の給料が貰えるわけもなく、なんか頑張り方間違えてないかって脳みそ空っぽの自分でも気づくわけですよ。

2つ目は、自分の就職先は大企業の孫会社でした。

親会社の人と同じ仕事をしてました。

1つ目の理由に書いた通り仕事頑張ってたので親会社の人よりも仕事ができたんですね。

でも給料聞いたら絶望したんですよ。20%くらい高かったんですよね。現実を見ましたね。

高校時代の不真面目さでこんなに経済的な差が出るんだって。

親会社の給料が100パーセントとしたら、子会社90%、孫会社80%くらいなんですよね。

証券口座開設したけど勝てなかった

転職するとか、副業するとか悩んだ末にネットで調べて株式投資やろうってすぐに口座を開設しました。

SBI、松井、楽天の3つだったと思います。

平日の休みにニュース見ながら値上がりランキングに入っていた会社を買いました。

翌日以降株価は下がって1万5千円負けて初めての損切りを経験しました。

その後も10万円で買えるような株を買ったり売ったりしてましたがちょっと負けてました。

※損切りは、損失を確定させること。

口座開設で稼ぐ

全然勝てないわってなりながらもネットで調べているとFXの口座開設して少し取引するとお金(ポイントやギフト券)が貰えることが分かりました。

クレジットカード作るとお金が貰えるのと同じです。

そして2つFX口座開設してちょっと取引して3万円分のamazonギフトとかが貰えるということで開設して取引して3万円のお小遣いを稼ぎました。

めっちゃ簡単でした。

稼いだという表現は微妙だし、簡単なのもそりゃ口座作って取引するだけなので当たり前ですけどね。笑

その後、IPO投資というものも知りました。

2013年から取り組むもののその年に成果は出ませんでした。

2013年トレード成績

ということで、この年の成績はトレードの損失3万円と、口座開設の3万円の利益でとんとんでした。笑

これをとんとんっていうのはかなり無理がありますが、口座開設をした結果お金貰えたわけですからね。

こういうことで稼げるっていうのを経験したこともかなり小さいけど成長だったなって今は思います。

動き始めてみたものの、暗いトンネルで光りが全く差し込まない感じで不安ばかりでした。

誰にも何も聞けない、辛い日々でした。

この年は2012年後半から始まったアベノミクスでバブル相場でしたね。

運用資金の推移

2013年の株式投資開始時点で20万円くらいでした。

もっと貯めないと駄目だなっていうので年末までに100数十万まで貯めたような気がします。

気がしますっていうのは、この頃は記録をしてなかったんですよね。

2014年以降のトレード成績も書いていきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事