12月成績にも記載してますが、2023年は過去最低の成績でした。

特に記憶に残っているのは、モメンタムで買っていたアースインフィニティで一撃-620万喰らったことですね。

そのときは、トンピン銘柄でも強いなら買うべきだと思ってましたが、取り消し。近づかないことにしています。

主戦略であるモメンタムトレードが、明らかに成績が悪く、最大DD更新してすごく損しました。

最大DDの更新は、起こらなければいいですが、いつか起こるもの。また、過去データを用いたバックテストに欠陥はあるものなので、なにか自分が見落としている可能性もある。

今回は、某ファクターの存在を知り、戦略を修正しました。某ファクターで不要なトレードを除くというものですが、そうすると、1年前も、2年前も、すごく損していました。全体でみれば利益出てたので気づかなかったな。。

アースで負けたのでいろいろ勉強はしました。新しいトレード戦略も一つ完成。年間100万は期待値を取りたい。

また決算トレードに取り組んでいるときに、副産物で高配当銘柄でも知識を得た。ここもトレードしていきたいと考えている。

決算トレードにもっと取り組んでいく。

戦略毎に軽く纏める

モメンタム① -64(4月までで+1140いってからの下り最速爆損、10月に調整)
⇒トータルマイナスか…。

モメンタム② +630(トレード忘れあり、やってたら-200…)期待値から下振れ
⇒成績が悪いと、変動に心が耐えられない。。

確度高めショート+113(トレード忘れ機会損失67…)

需給悪化系ショート+324

年一の某買いイベント+65

IPO+20(SBI当選のみ)

その他、勝ったり負けたりだけど、なんとも内容の薄い2023年だと感じる。

金額でいうと、税引前で約+700万だった。なんともしょぼい成績だけど会社員の給料は超えていたのだけが救い。

あと、個人的には激熱というレベルのイベントが無かった。見えてなかっただけかもしれないが。ゾクゾクするほどのど真ん中ストレートが飛んでくる市場はもう存在しないのかもしれないな。

成長しないと、負け組になるのが想像できる。

来年の目標

税引き後50%としておこう。目標は高く。

戦略でいうと、決算絡みのトレードで頑張って期待値を積みたい。少額でもいいので経験を積んでいきたい。

私生活

こちらは、日々育児や家事に追われています。

2人目が無事に1歳になりました。2人目の方が育児に慣れているので大変さが少なく、可愛さを感じることができます。もちろん大変は大変です、、

上の子は、ピアノ頑張っていてコンクールに何回か出たりもした。全く弾けなかったのに、今はとんでもないレベルまで成長するわが子を見ていると、負けてらんないなと思います。

僕も頑張らないと…。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事