まずは、2021年お疲れ様でした。

まだまだコロナで不自由な日々で、なんとなく世界が暗かった1年だと自分は感じていました。

オミクロン株が増えだしてますが、早く元通りの生活に戻りたいですね。

いろいろ辛いことあるだろうけど、ぐっと耐えて、時がきたら飛ぼう!(なにを言ってるんだ)

では、今年の収入です。

トレードは利益額、利益率ともに過去最高の成績でした。

株式利益(諸経費込み、税引前)は約2500万、会社員の給与500万の計3000万ちょいで、手取りでいうと約2400万でした。

結果が出たのは素直に嬉しく思います。運が良かったです。

ただ、今年は期待値から上振れただけだと考えているので来年はこれだけトレードで稼ぐことは厳しくて、見込みベースで税引前1500万くらい期待値を積みたいと考えています。

さて、今年のトレードの取り組みとしては、先物を始めてヘッジを組む時はこちらで対応しています。
去年まではダブルインバースとか使ってたので減価の影響を受けたりしていたのが無くなったのは良いこと。
その代わりに今の制度だと、株式と先物は損益通算できないのが良くないですね。
今年はたまたま株式も先物も損益プラスで着地できたので良かったです。
ヘッジ口座がマイナスだったら、損益通算できへんやんげぇえーとなります。

ヘッジ手段としての先物オプションであるならば早く制度変更してもらいたいものです。(期待はあまりしてない)

今年から稼働した先物のストラテジーは、一応プラスで着地(+25)。発注忘れが無ければもっとプラスだった(言い訳)
ヘッジでマイナスになっても、こっちのストラテジーでプラスに持っていきたいなと思ってます。
それでね、分からないけど先物取引をSBIでやっててもしかしたらIPO当たりやすくなるんじゃね?って思ってます。
自分の資産程度じゃSBI証券でIPOは当選しないはず?なのに三和油化工業とサスメドが当たりました。
運良く?いや、先物の売買代金が影響してる臭い気がします。
SBIで売買代金もっと増やすとIPO何個か当たるなら株式もこっちでやろうということで来年は楽天からSBIに引っ越してトレードです。

個別株のストラテジーも1つ作成し運用開始してます。
微プラ(+14)でしたが損益のブレがとんでもないのでメンタルが揺さぶられます。
利益の源泉は、あるルールによってイケイケな個人投資家の行動パターンに傾向が出ており、再現性があると考えますが、まー損益のブレが大きくメンタルにきます…。
年間の期待値はプラス600万想定ですが、運用を続けることができるでしょうか。

メインで運用しているモメンタム系の短期トレードは今年絶好調。株、結局地合い。笑
ロットを資産が増えるにつれて、徐々に増やしてます。
この戦略で+1500弱でした。

新しく作ったストラテジーも、メインのモメンタムストラテジーも相場がある程度良ければ年間で見れば負けないと思うのですが、相場が崩れたときは厳しいんですよ。

だから崩れたとき(サブプライムからのリーマンショックみたいな期間)を想定した稼げるネタを作っておかねばなりません。

POメインかなー…

イベントドリブンっぽいイベントドリブン?でいうと指数絡みで、買ったり売ったりして+900弱でした。
数年前まではこっちが主戦略だったんですが、自分の全体的な収益源が機関投資家↓個人投資家↑に変化してます。

指数絡みでいうと、今までメインで稼がせてもらったストラテジーが消費期限を迎えました。
資産約20万円から始めたトレードですが1000万に辿り着くまでに、このストラテジーには本当にお世話になりました。
夕凪さん、j-coffeeさん書籍等で大変勉強させて頂きました。本当にありがとうございますm(_ _)m

このストラテジーはたいへん有名な指数組入れイベントで【TOPIX組入イベント】で、市場再編に伴い、市場の区分が変更されるのと、プライム市場というところに昇格するのが極めて難しくなることからイベント自体が起こりづらくなります。
完全にイベントが無くなるわけでは無いのですが頻度がかなり減りますし、自分が取引したいような銘柄はもうなかなか出てこないでしょうね。

で、そのイベントが起こったときに、いくつかの条件を満たす場合の利益率、勝率等がぶっ飛んで良いことを自分で調べて気づいたのでずっと全力でトレードしてました。
インパクトの計測と、売ってくるやつがいないかをざっくりいうと見てました。
たくさん稼がせてもらいましたが、その一方でルール通りにトレード出来ないことも思い知らされました。
いくらバックテスト上、どれだけ成績が良くても実際に資産を投資したときに、資産に対して投資する比率が高ければ高いほど値動きに翻弄されてしまいます。
狙っていた上昇のピークまで待つことの難しさと言ったら…はい。
5年目くらいまではこれだけで稼いでいたといっても過言ではなかったかもしれません。

自分が成長をやめてしまうと稼げなくなるのが株式市場ではないかと思ってしまいますね。

少しでも成長したい…!と、今取り組んでるのが大型株のストラテジーです。凄腕プログラマーさんにご協力頂き作ってますが、できるかなー…
できたら更に収益が安定するのは間違いない。
ただ優位性があるか…そこだけ。
まだ検証結果は出ていないけど、おれの仮説よ、正しくあってくれ・・・

ローリスク系は、IPOで+22、分売+23、TOB(申込以外も含む)+115

その他も、いろいろ細々売買してますが書くの大変なので、こんなところで。笑

もちろんマイナスの取引もたくさんありますよ。ショート系が全然ダメでした。

そして来年の取り組みとしては、トレードはルーティンだけにして新戦略作成はSTOPするつもりです。

私生活が忙しくなる予定でいるので、無理せずルーティンはしっかりこなして資産を増やしていきたいです。

今年トレード以外で話のネタは、子育て、お洒落、筋トレですかね。

子育ては、想像よりも大変なことが多いけど、本当にかわいいし、日々どんどん成長していく娘を、妻と見て幸せな気持ちになる。家族の愛って人生において必要だと思う。

筋トレは体調が良くなるよ。食事も考えるようになるしね。ただ関節やら、たまに痛めてしまうよね。。

お洒落もいいよ。
10年以上、何も考えてこなかったから、ダサいのね。友人や妻からもダサいと言われるわけよ。笑
確かに今考えるとダサい。で、今まではどうでもいいやーと思っていたのですが、少しお金ができたからか分からないですけど、なぜかお洒落に興味が出てきたので書籍や雑誌を買い漁ったりして人生で一番勉強した。
数十万買い物してアイテム集めて、組み合わせはまずお洒落な人の真似してます。
最近は少し自分で考えるようになって、多分お洒落さは普通にはなった。
ダサいと言ってきた友人よりは絶対カッコいいと思うわ。笑
ダサいことをダサいと教えてくれる友人と妻、ありがとう。
お洒落すると人生が明るくなるね。休日何着ようかと考えるだけで楽しくなったのは大きい。
今まではめんどくさかったもんね。

おっと・・・まだまだたくさん書きたいところだけど、時間が来たようだ。

今年自分と交流頂いた全ての方、Twitterで大変参考にさせて頂いている方、本当にありがとうございました。

来年も頑張っていきましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事