(↑うちの子じゃないですよ)
2022年お疲れ様でした。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

では、さっそく今年の収支からです。

株式利益(諸経費込み、税引前)は約2200万、会社員の給与500万の税引前計2700万で、税引後の手取りでいうと約2100万でした。

去年の利益額には勝てませんでしたが、それなりに満足のいく収支でした。
利益率でいえば去年が圧勝ですが、今年は去年よりも期待値に近いであろう成績だと考えてます。

資産は年初約3000万が現在約4500万まできました。

会社の給与は全て生活費、プラス生活や遊びに運用資産から300万の約700万使ってこれなので、順調に増えた年だったと思います。

次に、トレード内容としてはこんな感じでした。
ふんわり書いておきます。

◾️群がるイナゴさんに譲ってあげるトレード+924(Ave12.8%)
→特にコメントなし。データ的にも年間通して負ける戦略ではないので来年も継続。
ただボラが激しいのでメンタルすり減らさないようにだけ気をつけないといけない。買ったら損益見るなよ…頭おかしくなるから。

◾️モメンタム+715(Ave1.0%)
→期待値をかなり下回る成績でしたが、去年ぶっ飛んだ成績だったのでこんなもんでしょう。
来年も期待したい。
あ、いや発注忘れて150取りこぼしたんだった。悲しい。

◾️PO +294(Ave2.9%)
→意外と良かったようです。

◾️アノマリー①+153(Ave1.7%)
→今年から始めたショート戦略。ロット増やしてもいいかも。勝率がかなり高い。

◾️アノマリー②+146
→なぜかほとんど負けないので来年も資金多めに投入して勝負。

◾️指数イベント系+112(Ave2.4%)
→指数イベントはもう簡単には勝てない世界ですが、一応+。いや、でも難しいっす。
日経平均やTOPIX全てキツいっす。
でもこの辺を得意としてきたトレーダーなのでチャンスあればホームランも狙っていきたい。

◾️精度高めのショート+70(Ave1.8%)
→発注忘れ1回で取りこぼし大きめのやらかす。取引回数かなり少ないがしっかり忘れずに取引回数をこなしていきたい。

◾️持株会+66
→なかなか出来高のある市場では機能しにくいが、たまーに取れる。
狙えそうなところだけ今後の為にデータ取りしたり。

◾️IPO +37
→当選12回で全部SBI証券。他証券は時間の都合上、申し込んでいない。
 来年もメイン口座はSBIで良さそう。
諸経費(金利、貸株等)が年間100万くらいで、37取れてたら十分ですかね。

◾️大型株LS +28
→今年プログラマーさんと作った戦略。超絶シンプルだが歴史見ても勝ててるので始めた。

◾️レスポンス+26

◾️TOB(というか日立金属…)トントン
→日立金属のときはイベントトレーダーの方々にTwitterでやり取りさせて頂きました。
ロット聞いていて漢気ある方が多くてカッコよくて痺れました。
皆さんしっかり稼がれてますが、僕は下手なので若干のマイナスでした。

◾️分売-19

◾️ヘッジ-21

◾️アノマリー③-47
→やることないしお金遊んでるからと思ってやったら簡単に負けた。

◾️ファンダスイング-55
→これは定量データいじっていて、勝てることに気づいたんでやってたんですけど、今の自分の取り込める時間からして無理だったのであっさり辞めた。でも将来は美味しい収入源としたい。Twitter見ててもこれで取ってる人かなりいるでしょ。そんならおれもできるはず。
今はあえてやらない選択をしているんだ。

◾️精度低めのショート-63(Ave-4.9%)
→儲からないので戦略停止中。

◾️先物短期-107
→負けすぎ…。ロット落として暇つぶしくらいにしよう。

◾️その他細々と。

何個かアノマリーと書いてるけど、説明すると簡単に真似できるのでアノマリーと書いております。。

(単位は万円)

来年も新規ストラテジーの開発は無しでいこうかな。PCとゆっくり向き合う時間はかなり限られるだろうしね。検証待ちのネタはたくさんあるけど、将来の楽しみにしておくよ。
データを頂いてるのがあるので時間あればそれを片付けていく。
あと、ルーティン作業は漏れなくやっていく。発注ミスが何回かあった。期待値を積めないのが1番あかんぞ。
来年の目標は+60%(税引前)でいくよ。
毎営業日平均10万以上の期待値を積むのが必須。


次に、今年は第二子が産まれました。

去年のブログにも少し書いてたと思うんですが、トレードや全てのことを程々にして家族最優先で過ごしてきました。
妊娠〜出産〜育児、日々すごく大変だけど充実した幸せな生活を過ごしています。

1人目よりも2人目の方がしっかり子供と向き合えている気がするし、妻も自分も若干だけど気持ちに余裕があるときが稀にある。とはいえ、やっぱりよく喧嘩はするというかキレられるけど…(こんなこと書いてたらまたキレられそうやが笑)

ずっと家事に育児にで、寝不足でクタクタになってるので、会社の人や、友人と会話していても急にスイッチ切れてポカーンみたいになるのが日常です…

会話する皆さんすんません…て感じ。

上の子と遊んでるときや、お風呂入ってるときもしょっちゅう居眠りして怒られる日々です。

慢性的な寝不足で、まじ眠くてしょうがないのよ。

でもたくさんは寝れないんだ二児のパパは。

ママが一番疲れてるからね。休ませてあげるためには頑張らないと。

とか思ってたら去年は救急車で運ばれちゃったよね。死ぬかと思ったよね。

心も体も健康大事ですね。

来年以降も育児でバタバタになると思いますけど、少しずつ余裕出てくるのを1人目で分かってるので少しずつ家から出て友人と交流したり、一緒にトレードの検証やってるプログラマーさんや情報交換してる会計士の方ともトレードの取り組みをやっていかなあかんなと思ってます。

去年自分と交流頂いた全ての方、Twitterで大変参考にさせて頂いている方、本当にありがとうございました。

では簡単でしたが、2022年のまとめはおわり。

今年も頑張っていきましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事