まず、成功の定義が難しいですが今回は経済的に豊かになっていることと定義付けして記事を書いていきます。

自分はどうしてもトレーダー(投資家)目線だし、関わってきた人もそういった人が多いです。

それを頭に入れて読んでみてください。

自分が、今まで会ってきた人達で共通するところを書いていきます。

目次

■成功する人の共通点5つ

・子供心を持っている

・行動力がある

・論理的思考ができる

・ポジティブ

・自責思考を持っている

■最後に

成功する人の共通点5つ

子供心を持っている

成功している人は子供心を持った人が多いという印象です。

プログラミングやりたい、YouTuberやりたい、株式投資やりたいと【心から】思っているとように感じます。

まず自分に正直な気持ちを持つことは大事でしょう。

子供の頃はみんな純粋な心で自分がやりたいことをやったり言ったりしてきましたよね。

友達と遊んでいても、これやろー!嫌だこれやろー!○○くん意地悪!大っ嫌い!ありがとーまた遊んでね!とか。

それが大人になるにつれて、自分のやりたいことや言いたいことを我慢するようになりがち。

大人になっていく過程で、周りから無理や駄目やら言われて心から思う純粋な気持ちを持つことを諦めたり、忘れるように心掛けたりしてたら勿体ないです。

行動力がある

さきほどの子供心とかぶる部分もありますが、すぐやる人が多いです。

思ったら動いているくらいが丁度いいです。

思う→考える→やる ではなく、思う→ちょっと考えたらやる くらいでいいんです。

やりながら考えたらいいんです。

これは自分に株式トレードを教えてくれた人がいってましたが、ある期間に1つの絵を描いて提出するとしましょう。

Aグループは、どうやったら綺麗に描けるか考えてゆっくり1枚の絵を丁寧に書いていきます。

Bグループはまず書いていって試行錯誤しながらたくさんの枚数書いていきます。

どっちが上達が速いかを調べたある研究では、Bグループが上達が速いという結果だったそうです。

考えてるだけで動かない人は成功できませんし、考えすぎて動きが鈍いのもいけないですよね。

論理的思考ができる

論理的思考はロジカルシンキングと言ったりしますが、物事を筋道立てて考えることです。

これは知識量と探究心からくるのかな?と最近思います。これは成功している投資家さんはもちろん、会社の上層部を見渡してもこのスキルを持っている人が多いです。

これは必須でしょうね。

自分はこれができない人間でした。しかし、社会人になってから株式投資の勉強や、お金の勉強してきて少しずつ出来てきている実感があります。自分で考える癖がついてから上達し始めた気がしますね。

まだまだ特訓中です。

ポジティブ

成功されている方々は基本的にポジティブな印象があります。常に前を見ているんですよね。

だから周りの人を引き寄せる力があって、どんどんいい人間関係を作られてるなと思います。

失敗したときにもう駄目だ…となるタイプはいなくて、次はこうやってみよう!となる人が多い印象。

自分は、これだけめちゃくちゃ自信あります。笑

自責思考を持っている

結果は全て自分の責任だと思っている人が多いです。

逆に何か失敗したときに、外部環境のせいにする他責思考の人いますよね。

例えば集合時間に遅れたとして、雨が降っていたからだ、バスが遅れたからだ、とか言う人。

絶対成功は無理ですね。

そうではなくて先程の例だと、雨が降ってるから早く家を出ようとか、時間に余裕をもって1本前のバスに普段から乗るとか自分の行動を変化させる必要がありますよね。

先日ソフトバンク孫正義さんもTwitterで、失敗の原因は外部ではなく全て己れにある。それを認めなければ前進はない。

とツイートしており、改めて成功している人は全ての自分の責任として受け止めて改善しているようです。

最後に

今まで自分が会ったことのある成功している人のパターンをまとめてみました。

こういう人が成功するのか、成功していく段階でそういう人になったのかは分かりません。

ただ、そうなりたいのであれば真似するべきですよね。

自分はいいなと思ったらすぐに真似します。

もっと欲を叶えたいっす。ポルシェ欲しいっす。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事