お金が欲しい皆さん、こんにちは。笑

今回は【お金持ちになる絶対法則】というタイトルで怪しさ満点の記事を書きます。

内容は普通に真面目ですのでご安心ください。

基本中の基本を書いていきます。

ただ、お金持ちの定義が難しいですね。

今回は若くして(20代~40代)経済的自立できるくらいの資産(5000万以上)を築くこととして話をしていきましょう。

目次

・絶対法則は3つだけ

・収入を増やす

・支出を減らす

・資産運用のスキルを身に付ける(資産×運用利回り)

・最後に

■ 絶対法則は3つだけ

お金持ちになれる絶対法則は3つだけで【収入を増やす】【支出を減らす】【資産運用のスキルを身に付ける】です。

お金を増やす方程式は

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

という1つの式で表すことができます。※この式は橘玲氏の本で良いなと思ったもの

分解すると、

(収入-支出)

から収入より支出が多いと赤字になるのは皆さん分かると思います。

黒字を増やす為には、収入を増やすか支出を減らすしか方法がありません。

次に、

(資産×運用利回り)

です。

資産とはお金を増やしてくれるものならなんでもいいですが、王道は株式や不動産でしょう。

一般的には、(収入-支出)の部分しか気にしない人ばかりですが、お金持ちになるにはこちらにも目を向ける必要があります。

これらの絶対法則は【必ず誰にでも同じ】です。

お金持ちになりたい人はしっかり理解していきましょう。

次に、1つ1つ掘り下げていきます。

■ 収入を増やす

収入の増やし方はたくさんありますよね。

いろんな選択肢を考えていきましょうか。

副業を始める

自分が1番お勧めするのがこれで、自分で何か仕事を始めることです。

副業…いやいや本業なんだけど!! でも全く問題ありません。

アフィリエイト、YouTuber、せどり、ライティング、フォトグラファーなんでもいいです。それこそ風俗業でもいいわけです。

株式投資、不動産投資などもそうですが、後で説明する資産運用のスキルを身に付けるで解説するのでここでは省略します。

副業で何をするかについては、自分が何を優先したいのかで変わってくると思います。

好きな仕事をしたいのか、いつ働きたいのか、人と関わりたいのか、自分で稼ぎたいのか、人や資産に働いてもらいたいのか、等々。

長時間労働

何かを始める前の最初の段階では、元手となるお金もないでしょうから長時間働いて残業手当たくさん付けて元手をつくることが大事です。

副業を始めるにしてもある程度の元手が必要でしょう。

例えですが、パチスロで稼ぐ方法2で登場したK君はビデオグラファーしてますが、PC周りの機材、撮影機材など100万円くらいは設備に投資してます。

元手のかからないアフィリエイトなどを選ぶという選択肢もあるでしょうけどね。

ただ、少しでも参入障壁があった方がライバルが減っていい気はします。

しかし、ずっと長時間労働しても若くしてお金持ちになるのは難しいでしょう。

転職

転職で増やす方法もあります。

業種によって年収が大きく違うので、あまりに少ない場合は転職することも考えましょう。

でも、転職しても収入が増えますがお金持ちにはなれません。

こちらの記事見てください。

結局、自分の仕事を持つことが必要になります。

その為の資金作りとしては良いでしょう。

昇給を狙う

昇給を狙う会社員の場合は昇給を狙って収入増やすこともできますね。

ただ、やるなら【効率良く昇給を狙う】ことをお勧めします。

自分は会社員なので周りを見渡すと、ただがむしゃらに働いて昇給しないと嘆く人が多すぎます。

頑張ったら昇給するなんて考えが甘すぎます。

会社員はいかに上司に評価されて給料を上げるかというゲーム。

どうやったら評価を得ることができるかを考えて行動しましょう。

その為には上司がどうしたいのかをしっかり聞いておく必要があります。

ただし、これも収入が増えますがお金持ちにはなれません。(何回目だ)

結局、自分の仕事を持つことが必要になります。

その為の資金作りとしては良いでしょう。

■ 支出を減らす

これは【誰でも簡単にすぐできること】です。

でも極端な節約は人生楽しめなくなるので個人的にはオススメしません。

1回決めてしまうと、苦労なく支出を減らすことができるものから始めていきましょう。

効果が大きいものは、保険と住居費ですかね。

お洒落に月何万って使う人はそれもです。

読者の人で買い物のとき現金支払いの人はいないと思いますが、もしいたら速攻キャッシュレス決済に見直しましょう。

その他も格安SIMに変えたり、電力量見直したり、いろいろありますけど大きなところから攻めていきましょう。

実は、自分は節約が苦手です。

とはいえ、ちょっと頑張ったらできることはひと通りやってます。

めんどくさいですけどね。

詳しく書くのはあまり気が向かないのでこの辺にします。。

■ 資産運用のスキルを身に付ける(資産×運用利回り)

(資産×運用利回り)

上の計算式で、お金を増やします。

お金持ちになる為にはこのスキルも重要です。

王道は株式投資や不動産投資ですが、その他の投資もたくさんありますよね。

国債、ベンチャー企業、金などの商品市場への投資など。

自分のビジネスがあればそこへの投資も良いですね。

銀行預金も立派な投資です。

ただ、ごみのような金利しか付かないので増えないですけどね。

資産を運用するスキルを身に付けて、いかに【高い利回り】で運用するかが重要です。

(資産×運用利回り)で得たお金➡︎収入になるので、1つの仕事としてもちゃんと成り立ちます。

また(資産×運用利回り)を【複利で運用】すると爆発的にお金が増殖します。

あとで、複利運用の資産推移載せるのでご参考にしてください。

運用利回りについて話していきますが、株式投資の話をします。というか、自分は株式投資専門なので他は詳しくないです。

それに、おそらく投資の世界では株式投資が1番増やせると思ってます。(自分は)

FX、ビットコイン、先物、債券、不動産、その他商品ありますけど、小さなお金をある程度まで増やすという意味では最強じゃないかと感じます。

株式以外で、成功されてる方もたくさんいるのでなんでもいいんですけど…でも株式が…。

株式の投資家/トレーダー目線でいうと、資産運用に本気で取り組めば資産が億を超えるまでは平均利回り20%以上は確保できると考えています。(アクティブ運用)

自分の過去の損益についても記事書いてるので参考にしてください。

本気で取り組みたくない!努力したくない!人もいるでしょう。

そんな人も実は【買って放置】でも基本的には増えます。

ただ、この運用利回りは5%程度になるでしょう。(パッシブ運用)

この記事ではどのように運用するかまでは掘り下げません。

ここで複利運用と単利運用の比較をしておきます。

元金100万円を年利5%単利で20年間運用すると、2,000,000円になります。
元金100万円を年利5%複利で20年間運用すると、2,653,287円になります。

元金100万円を年利20%単利で20年間運用すると、5,000,000円になります。
元金100万円を年利20%複利で20年間運用すると、38,337,576円になります。

複利と単利では結果に大きな差が生まれます。

お金がある程度まで増えるまでは、あまりお金を使わず再投資することが重要です。

自分は結構出金してお金使ってるので、複利効果を感じ始めるまでに時間がかかってしまいましたが。笑

これらのグラフを見ると、【複利で資産運用】することの重要性に気づくと思います。

■ 最後に

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

お金持ちになるには、上記1つの式を知っておくことが必要という話をしてきました。

簡単ですね。(あえて言ってます。笑)

若くしてお金持ちになる為の結論・・・自分の仕事を持ち、節約して、資産運用で増やす

無理と思う人は、残念!諦めてください。

人間はできると思わないとできない生き物なんです。

できないできないとか思ってる人は、夢を叶えるゾウでも読みなさい。

頑張ってお金増やして、欲を叶えていきましょう!

若くして…を除くと、お金の増やすのは超簡単ですね。

あと、お金を増やすことを人生のゴールに設定するのは違うと思うんですね。

お金を増やしてどうしたいのか?を具体的にイメージしながら取り組んでいきましょう。

お金はツールだから使わないとですね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事